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高血圧を防ぐ・・・・・3つのルールとは?

おはようございます。

 

本日も 「ピンピンコロリうえちゃんブログ」を

ご訪問いただきありがとうございます!

 

さて・・・・今回は 「高血圧を防ぐ3つのルール!」について

お話をさせていただきます。

 

高めの血圧を改善、コントロールするためには・・・

家庭での血圧測定と 「減塩!減量!運動!」が1番のポイントです。

 

① 減塩

 

高血圧予防の要!   塩分摂取量・・・1日あたり 6g未満を心がける

 

現在 日本人の平均塩分摂取量は男性11.1g、女性9.4gですから

とりあえず・・・1日あたり 8gを目安に減塩に努めましょう!

 

そして 塩分を体外に排出する働きのあるビタミンやミネラルを

新鮮な野菜で しっかりとりたいですね!

 

② 減量

 

BMI数値・・・25未満をめざす

 

びーえむあい【BMI

Body Mass Indexの略。大人の体格(身長・体重のバランス、「肥満」や「やせ」など)を示す目安になるものです。計算式は「体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)」。妊娠していないときの体重をこの計算でチェックし、妊娠中の望ましい体重増加量を割り出すときにも用いられています。
BMI=体重?㎏ ÷ 身長?㎡
たとえば 体重57kg、身長158cm(1.58m)
57÷1.58= BMI・・・22.8となります。
男性 25以下、女性  30以下が理想です。
③ 運動
基礎体力アップ! 有酸素運動30分・・・1日あたり! 
そして 睡眠不足、疲労の蓄積、ストレスのため過ぎ!をなくす努力
さらに 節酒! 禁煙!も・・・大事ですよ。
次回は・・・・・・
最近の!
「血圧下げ術!」についての、お話です。
どうぞ お楽しみに!
本日も お読みいただき ありがとうございました!   感謝しています!

 

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