紅梅も・・・満開です! 春は・・・もうすぐですよ! ピンピンコロリ!をめざしましょう!

           f:id:pinpinkorori2592:20170219165659j:plain 本日も ご訪問いただき ありがとうございます!

 血圧がみるみる下がる生活の知恵。食べ物編の第3弾です。

 

⑤ 1日1回は・・・「トマト」を食べよう!

 

  トマトの赤い色素成分のリコピンは・・・強い抗酸化力を持っていて

  またトマトにたくさん含まれるビタミンC,Eと一緒にはたらくことで

  血管の老化?予防に効果的!です。

  

  特にミニトマトは栄養価も高いので積極的に摂っていきましょう。

 

  赤いトマトだけでなく、黄色や緑いわゆる緑黄色野菜を

  毎日、両手一杯分(約100~150g)をめどに食べて 

  ピンピンコロリ!をめざしましょう。

 

⑥ 麺類なら・・・「そば!」を選ぼう!

 

  皆さんの・・・大好き?なラーメン・・・・

  かなり塩分量が多いんです!

  麺に含まれる塩分と汁の塩分で1食で2~3日減塩した分の

  塩分量です。

 

  そこで お勧めは・・・・生そば!

 

  乾物のそばは塩分が含まれることもあるので・・・・生そばです。

  そばに含まれるルチンには、動脈硬化を予防する働きもありますから 

  食後はルチンが溶け出した・・・そば湯も飲むのがポイントですね。

 

  今日は・・・ここまで。

 

本日も・・・お読みいただきありがとうございました!

感謝しています!