笑いヨガの・・・セッション(多人数での活動)について!

本日も・・・「ピンコロうえちゃんブログ」に

         ご訪問いただきましてありがとうございます!

 

まだまだ・・・・寒い北風の吹き荒れる毎日?ですが・・・

いかが、お過ごしでしょうか?

 

私の住んでいる・・・クレヨンしんちゃんの街 「春日部」にも

確実に春の足音が駆け寄ってきていますよ!

こちらは・・・我が家から見える、お隣さんの豪邸?の庭先の

今日の様子です。

 

春は・・・・・もうすぐ!を実感できますね。

 

さて・・・今回は「笑いヨガ」のセッションについての

お話をさせていただきます。

 

セッション(session)とは、「会議」「会合」「複数の人間で行う活動」などを意味する英単語である。

 

セッションの概要

 

① あいさつ

② 笑いヨガの概要、歴史、注意点等の説明

③ ストレッチ、あるいは深呼吸をしながらのウオーミングアップ

④ 「ホッホ、ハハハ」の手拍子と掛け声の紹介

⑤ 笑いエクササイズの基本説明

⑥ 深呼吸、休憩、水分の補給

⑦ 笑いエクササイズの応用

⑧ 笑い瞑想

⑨ リラクゼーション

⑩ ストレッチ、参加者からの感想などを聞く

 

セッションでの注意点(5つの・・・あ!)

 

① 新しい痛みを作らない

② 安心、安全な場所である

③ アイコンタクト(目と目を合わせる)を大切に

④ 会いに行くつもりで(参加者の人に)

⑤ 遊び心を大切に(子供のような)

 

笑いヨガ・・・4つの要素

 

① 手拍子とかけ声

② 呼吸法

③ 子供のような遊びこころ

④ 笑いエクササイズ

 

以上の点を留意して リーダーの指示に従い

ピンピンコロリ!を目指して 「笑いヨガ」を取り入れていきましょう!

 

あなたの住まいの近くにも 「笑いヨガ仲間」が たくさんいます!

 

とにかく 毎日・・・笑って!わらって!ワラッテ!WARATTE!

 

笑う門には・・・・福来る!→最高!ですね。

 

次回からは・・・・ピンピンコロリ!のための

食事!等について お話をしていきますので

楽しみ!にしていてくださいね!

 

本日も・・・お読みいただきありがとうございます!

感謝しています!

 

 

 

f:id:pinpinkorori2592:20170212172432j:plain