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おかげさまで・・・2週目に突入?しました。 (笑い)

おはようございます。

 

本日も・・・ピンコロうえちゃんブログに、ご訪問いただき

ありがとうございます!

 

早速・・・今日は「呼吸法とリラクゼーション」について 

お話しをさせていただきます。

 

「笑いヨガ」は、笑いエクササイズと ヨガの呼吸法を組み合わせた健康法です。

ヨガの基本の呼吸は・・・腹式呼吸!ですが、たいていの大人の方は

腹式呼吸を忘れてしまっています。(笑い)

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%85%B9%E5%BC%8F%E5%91%BC%E5%90%B8

 

しかしながら 大声で笑う!ことによって誰でも 自然に

腹式呼吸を練習することが出来るようになりますよ!

 

大笑いをすることによって、腹から息をたくさん吐く!ことができるため

横隔膜が緩み動きがよくなります。

 

ダン・カタリアの妻である マデユリー・カタリアさんが

笑いとヨガの共通点に気づいたことにより ヨガの要素が

「笑いヨガ」に取り入れられました。

 

人間の身体には、腹式呼吸で横隔膜を動かすことによって

交感神経の働きが抑えられ 副交感神経の働きが優位になり

全身がリラックスする!というメカニズムが、備わっています。

 

息を深く長く吐くことで・・・神経の働きを切り替えるきっかけを

与えることができます。

 

笑いヨガの4つの要素のなかに、「深呼吸」がありますが

これは・・・腹式呼吸の1つのやり方で とても簡単ですから

是非 日常生活の中に意識して取り入れてくださいね!

 

まず・・・両手を挙げながら、鼻から息を吸い 口から息を吐きながら

両手を下げていくというやり方です。

慣れてきたら、息を吸いきった時に・・・少しの間

息を止めておきましょう!

 

簡単な深呼吸ですが・・・何度か繰り返すことで身体の中の

酸素と二酸化炭素の交換がとても効率的に行われ

特に「吸う息よりも吐く息を長く保つこと!」を意識してやってみてください!

 

1回の呼吸がとても長く深くなり、1分間の呼吸の回数も減ります。

「寿命と呼吸回数の反比例の法則」つまり・・・

呼吸の回数が少ない動物ほど・・・長く生きるという法則を当てはめると

まさに 「寿命も伸びる!」呼吸法と言えますね。

 

ピンピンコロリ!を実現させるために・・・

是非・・・毎日の生活に、「腹式呼吸」を取り入れてください!

 

今日は・・・ここまで。

 

ところで・・・読者の皆さんはラーメン好きですか?

 

もちろん うえちゃんも大好きですが・・・・

最近 ラーメンが超美味い!と評判のお店が自宅の直ぐ近くにある?と

聴きましたので・・・今日は友人と一緒に覆面調査?をしてきますので

次回・・・ご報告をさせていただきます。 お楽しみに!

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では・・・本日も、お読みいただきありがとうございました!

感謝しています。