
おかげさまで・・・・・1週間続きました! ピンコロうえちゃんブログ!

おはようございます!

 

ジイジの日(2月2日)に・・・スタートした当ブログも

読者様の声に支えられて?やっと1週間が経過いたしました。

 

これからも・・・ピンピンコロリ!で往くために

継続して参ります! 改めまして よろしくお願いいたします!

 

さて・・・本日は

「ストレス解消としての笑い」について お話しをさせていただきます。

 

現代人の多くは、日々 ストレスに悩まされていますね!

 

ストレスを与える原因(ストレッサー)は、いつの時代にもありますが

現代社会ではその原因が複雑化しているため ストレスを受けたときの

心理的負荷が大きくなっています。

 

私たちが心身ともに健康で 快適な生活をしていくためには・・・

さまざまなストレスに対する行動や態度を自分自身で考え対処していく

必要がありますね!

 

そこで・・・登場するのが「笑いの効用!」です。

 

笑いエクササイズを行うことで・・・

横隔膜や腹筋が動いて、副交感神経が活性化して自律神経の調整がうまくいく

ようになりストレスに対する抵抗力が増してきます。

 

http://genki-go.com/autonomic/03.html

 

笑いヨガでは・・・・

グループでリズムに合わせて手拍子と、「ホッホ ハハハ!」のかけ声を

繰り返したり目をあわせながら一緒に笑うことにより

参加者間の親しみが増し関係がドンドン良くなっていきますよ!

 

ストレスが解消され、人との関わりがうまくなり

感情のコントロールが うまくできるようになることから

自分に自信がもてるようになる!んです。

 

今や・・・笑いヨガは 学校、社会福祉施設、医療施設、企業等でも

実施されて そのストレス解消の効果が認識されてきています。

 

薬も、お金もいらない・・・笑いのすばらしい効果を

読者の皆様も是非・・・体験してみてくださいね!

 

毎日、毎日笑いころげて・・・医者いらず!

健康!快適に!

ピンピンコロリ!をめざして・・・さあ!笑って!笑って!

 

本日も お読みいただきありがとうございました! 感謝しています!

 

次回は・・・呼吸法とリラクゼーションについて お話させていただきます。

 

お楽しみに!

f:id:pinpinkorori2592:20170208070027j:plain