笑いの・・・心理的な効果とは?

本日も「ピンコロうえちゃんブログ」に ご訪問いただき ありがとうございます!

 

さて・・・・本日はピンピンコロリ!に大切な「笑いの心理的な効果」について

お話しさせていただきます。

 

笑いの心理的効果

ダン・カタリアは・・・笑いの心理的効果として

心の知能指数(EQ)の向上、カタルシス(浄化)と感情の解放、そして

社会的なつながりの向上をあげています。

 

① 心の知能指数(EQ)の向上

 EQは・・・IQ(知能指数)では測定できない、おもに感情面での能力の指数として

 考案されました。

 

 EQという言葉を、世界に広めたダニエル・ゴールマンは笑いや笑顔は

 周囲を明るい雰囲気にして、周りにいる人の気分を良くするので

 EQを高める重要な要素の1つである!といっています。

 

② カタルシス(浄化)と感情の解放

 感情が抑圧されたり閉じ込められたりすると、身体的・精神的な問題が

 起こりやすくなります。

 

 笑いは・・・体内に蓄積された感情を解放することが出来ます。

 

 笑いの脳内リセット理論を提唱している吉野慎一は、楽しい笑いは

 思考を無にする!ことで精神的なストレスを解消する!と言っています。

 

③ 社会的つながりの向上

 社会的ネットワークの研究者である・・・ニコラス・A・クリスタキスは

 「あなたが笑えば、世界が笑う!」というタイトルで

 笑いが、非常に伝染しやすいものである!と指摘しています。

 

 また茂木健一郎は、「多様な感情の中で笑いほど 感染しやすく共有できる

 ものはない!」と述べています。

 

 岡田尊司は・・・「自分が笑顔で良い感情を抱いて接すれば相手も同じように

 振る舞ってくれる!」と述べ 社会的な人間関係の中での 笑顔の大切さ!を 

 説いています。

 

 以上のように・・・笑いには、世界中の人々を明るくして

 幸せ!にしてくれる力が秘められています。

 

 まさに・・・・笑わなきゃ損!損!と言う事がわかっていただけましたでしょうか?

 

 とにかく 理由などなくても・・・笑えばいいんです!

 

 それが・・・ピンピンコロリ!への一番の近道!ですよ。

 

 では・・・次回は 「ストレス解消としての笑い」について

 お話しさせていただきます!

 

 どうぞ・・・お楽しみに!

 

 本日も お読みいただきありがとうございました! 感謝しています!